« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

つぶやきコルビー。

つぶやきコルビー。
つぶやきシローは、一発屋でもなんでもなく、
テレビ嫌いのライブ重視だとか何とかって、誰かが言っていたような。

で、シローは置いといて、コルビーの話だけれども、
今週、やっとtwitterの良さがわかった気がした。
今までは、タイムライン(TLと書くみたい)ばかり読んでいたから、
Reしても良いもんか、RTしても良いもんか、
チキンとしては、あまり積極的になれなかったのだけど、
数日前は、ハッシュタグをポチッとして日本の未来について考えました。
コッコちゃんがかわいい。

botとかいうのも、便利だよね、

ちなみに「聖☆お兄さん」のイエスとブッダもフォローしてたんだけど、
彼ら、つぶやきがつぶやきのレベルを越えてて、
つまりログがイエスとブッダだらけになっちゃうから、
神に対する冒涜だとは思いつつ、先程リムーブしますた。

楽しいbotあったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶葉踊る。

茶葉踊る。
悲しいことがあったのだけど、やめてって言えない自分に落ち込む。

まぁ、食べ物のことなんですけど。
(注※つまみ食いされたとかではない。)


食べ物といえば、
最近はコーヒーよりお茶派でして、
会社では、めっきりお茶ばかり。
引き出しにルピシアのティーバッグを5種類くらい置いていて、
よく飲んでいるのは、ダントツで玄米茶。
寒くなったら、牛乳買ってきてミルクティー。
あとは烏龍茶やハーブっぽいのも飲みます。

ルピシアのティーバッグには、適正温度と抽出時間が書いてあって、
お茶知識のない私は、まぁソレに従うわけだけど、
やっぱりその方が美味しい気がするよね。

給湯室で抽出時間を待つ数分が、なにげに大切なリフレッシュタイム。


コーヒーを飲むとしたら、ていうかスタバが近いので、
スタバに行くとしたら、アメリカーノかラテ。
タリーズもあるんだけど、ついロイヤルミルクティーにしてしまう。
スタバのラテは、カスタマイズするのが常ですよ。
そのカスタマイズ内容を、珍しくオススメなんかしちゃってみると、

ローファットアーモンドラテをエキストラホットで。

ラテのミルクを、低脂肪乳もしくは無脂肪乳に変更して、
アーモンドシロップを追加しーの、熱めでヨロシク!
という、カスタマイズです。

ただこのカスタマイズを頼む時には、
“低脂肪にしたのにシロップ追加かよ!”
という、冷ややかな視線に耐えねばなりません。
(被害妄想…)

て、低脂肪or無脂肪ミルクにするのは、その方がミルクのコクが弱くなって
シロップの味が良く感じるからですよ。
特にアーモンドシロップは、
鼻に抜けるような独特の香りが、ミルク変えた方が断然美味しい。
ヘーゼルナッツやキャラメルシロップの場合は、
逆にミルクを変えなくても、ぶつかることなく
香ばしい味と香りがするかもね。
あまり頼まないからわからないけど。

他に、何か美味しいカスタマイズがあったら、教えてくださいまし。
ま、試すかはわかんないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙袋舞う季節。

紙袋舞う季節。
通勤でも遊びでも、
普段からカメラを持ち歩くのは、
写真orカメラ好きにとっては
常だとは思いますが、
なんだかんだ、かくかくしかじか、
シャッターボタンを押す頻度が
時々ぐんっと落ちる時があったりしまして。
ね。
つまり日曜日に同時プリントを頼んできて、
今日受けとってきたフィルムが、
まさにソレでした。

夏のお祭り風景、都市対抗野球、
誕生日、先週末からの外出、
まぁ、浅く広く、入っていました。
the 季節外れ!

そんなネガとプリントですが、
入った袋(長細い紙袋)ごと、線路に落としたぁぁぁ!
産まれてこのかた、定期も携帯も、何も落とした事ないのに、
なんと写真……
駅員さん、ごめんなさい。
恥ずかしさより、ごめんなさい。


ところで、現像・プリント・同時プリント・デジカメプリントとかって、
間違って使ってる人いるとイラッとするの、私だけですか?
特にデジカメの人が「デジカメ現像した。」って、
その光景を想像したら……!
\(+_+)/
と思って調べてみたら、今はデジカメにも“現像”って使うのね。
でも“RAW現像”ということは、
やっぱり「デジカメ現像した。」は、
間違っている気がするよ。
みんなコンデジ。

ちなみに私は、一時期現像のみ派だったのだけど、
結局ネガなもんだから、よく見えなくて、今は同プリ派です。
同プリ→焼き増し→CD書き込み、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy birthday to me...

Happy birthday to me...
2週間経ってしまったけれど、
あけまして、自分ニューイヤーおめでとうございます。
お祝いのメールやプレゼント、お花もありがとうございました。
誕生日は、会社帰りに会社の先輩達とムーミンベーカリーに行って、
ヤンソンさんの誘惑(グラタンみたいな料理)を食べつつ、楽しい夜を過ごしました。

そもそも誕生日って、何がめでたいの?とか思いつつ、なんとなく区切りになる日。
かといって、何か改めて目標を立てるわけでもなく、そろそろ大っぴらに喜んでもいられない年齢。

差し当たってのto doは、
髪を切る、ライブに行く、旅行に行く、
財布を変える、バッグを買う、
カメラを修理に出す、古い写真をアルバムにまとめる、
…と、誕生日関係なく、年中ただ先延ばしにしていることではないか。

悪い癖。
突発的にわっと意欲は湧くのに、持続しないから下準備で浪費して終わり。
友達に手紙を書いて、発送しない。
DVDを買って、開封しない。
プレゼントを買って、渡さない。
布を買って、縫わない。
粉を買って、練らない。
型を買って、抜かない。

ダメ!
STOP中途半端!
失速禁止!

はぁ。
歳を重ねて、今の自分を振り返って、凹む。
もっと大人だと思っていた。この歳。
幾つになっても甘えん坊。
いくつになっても甘えん坊。
いくつになっても甘えんぼう。
いくつになってもあまえんぼう。
イクツニナッテモアマエンボウ。

イクツニナッテモアマエンボッ♪
イクツニナッテモアマエンボッ♪
イクツニナッテモアマエンボッ♪

寛平兄やん、頑張ってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »